2013年12月24日

ハンドメイドを楽しむクリスマスツリー♪

今日はクリスマスイブということで、我が家にもクリスマスツリーを飾りました♪

ct.jpg
これ、とっても可愛いんです(^-^)。

2年前におびさんマルシェというイベントに出店されてた森田ネームさんのところで買いました。森田ネームさんは昭和初期のおじいさんの時代からのネーム刺繍屋さんで、ミシンを使っていろんなものに刺繍をしてくださいます。

「自分の名前が刺繍された持ち物は、必ず大事に使ってもらえると思います。たくさんの物が溢れる時代の中で、名前を刺繍する事によって、その物の価値を高め、愛着を持って使ってもらうことが、森田ネームの一番の役割です。」

とホームページに書かれているのですが、ほんと素敵なお仕事だなあと嬉しくなるのです♪

このツリーに飾られているのが森田ネームさんによる刺繍。いろんなモチーフのオーナメントがあって、自分で好きなものを選んで購入します。星の下にかかってるネームプレートの丸太モチーフには希望のネームや言葉を刺繍していただけます。雪がわりに飾った綿とツリーのポットはついてないので別に用意しました。お値段忘れてしまったけれど、トータルで2000円くらいだったかな?

お気に入りのオーナメントを飾ってマイオリジナルクリスマスツリーの完成☆高知はハンドメイド作家さんが多くていろんな雑貨を楽しめるところなのですが、中でも森田ネームさんはお気に入りです(^▽^)。

ちなみにツリーの下にちょこんと飾ってるサンタクロースたちは年に一度開催される”冬の夏祭り”の時に出店されてた方のところで購入しました。先日ご紹介した絵金蔵のある赤岡町の大人気イベントなのですが、今年は既に終わってしまったので、このお祭りについては来年の開催前くらいにご紹介しますね。

ol.jpg
こちらは高知市の中央公園に飾られていたイルミネーションツリー。

今夜はたくさんのサンタクロースさんがこどもたちが寝静まるのを待ってるんだろうな♪メリークリスマス!素敵な聖夜をお過ごしください(^_-)-☆

◆森田ネームさんのブログ:オリジナル刺繍の写真などもあります。
◆今年のイブの過ごし方:明日お誕生日のお友達のために、我が家でホームパーティの準備。
◆森田ネームツリーから得た喜び:ハンドメイドならではのぬくもりと自分で選べるオリジナル感。

★★★ ありそうでなかった刺繍オーナメントの森田ネームツリー、エイネ♪ ★★★

posted by エイネ at 21:45| Comment(0) | 雑貨を楽しむ | 更新情報をチェックする
×

