2013年12月07日

仁淀川河口の朝のきらめきに安らぐ。

高知にはたくさんわたしの大好きな景色があります。中でも海(太平洋)の見える風景は大のお気に入り。

IMG_6359[1].JPG
先月ドライブにでかけた時に撮影した仁淀川河口付近の風景。

仁淀川は日本で一番美しい川に選ばれており、今年3月にはNHKスペシャルでも仁淀川でしか味わうことのできない神秘的な水の色”仁淀ブルー”の美しさが取りあげられていました。

わたしは仁淀川流域の日高村というところに住んでいて、小さい頃からよくこの川で遊んでいました。父とエビやゴリを取りに行ったり、夏には泳ぎに行ったり。遠足でもよく近くの川原にでかけたものです。

1352702682092306400.gif
ちなみに日高村は高知県のほぼ中央にあります。

この写真を撮った日は、いろいろ慌ただしかった毎日がひと段落したところで、1人の時間をゆっくり楽しみたくてドライブにでかけました。

ちょうどここを通った時、朝の太陽の光にきらめく川と海のまじりあう河口の眺めが本当に素敵で、それまでずっと張り詰めていた心と体から余分な力が抜けてほどけてゆくような、そんな安らぎに包まれました。

太平洋に面した高知。雄大に広がるその海の輝きは母のようなおおらかなエネルギーを放ち、この土地で暮らすわたしたちを照らしてくれています。

お気に入りのこの眺めを、いろんな人と実際に共有したいな♪今度高知に遊びに来る友達にも見せてあげよう。いつか、あなたにもね(^-^)。

仁淀川の魅力を探る:高知の観光情報サイト「よさこいネット」での紹介。素敵な写真が載ってます。
◆仁淀川流域リバーツーリズムのホームページ:イベント情報も掲載。
◆この眺めから得た喜び:源流から河口までその美しさを誇る仁淀川の流域に住んでいる幸せの実感

★★★ 太陽と空と川、海、そして橋が素敵な絵になってる仁淀川河口の風景、エイネ♪ ★★★

posted by エイネ at 08:15| Comment(0) | 大好きな景色 | 更新情報をチェックする
×

