2014年01月01日

元旦の朝。

新年明けましておめでとうございます!

IMG_7786.JPG
お酒がまったく飲めないわたしはノンアルコールの甘酒をお屠蘇代わりに新年をスタートしました☆


IMG_7785.JPG
母と一緒にお雑煮を食べた後、お墓参りにでかけたら家の前の山からちょうど初日の出が。新しい年の門出を祝福してくださっているような光に感謝(^人^)


IMG_7783.JPG
お墓参りに行く途中、小さい頃おばあちゃんと一緒によく銀杏を拾いに行ったいちょうの木と再会。枝にはたくさんの小さなつぼみが春を待っていました。


IMG_7784.JPG
南天の赤も綺麗でした。難を転じて福となしていきます(^-^)v


IMG_7780.JPG
お墓参りの後は、近所の小村(おむら)神社へ。土佐二宮とされる小村様は小さい頃から慣れ親しんだ大切な神様です。今年も一年どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


IMG_7781.JPG
昨年末にけがで入院した母方のおばあちゃんのお見舞いや親せきへのあいさつをすませ、実家で母と2人で手作りおせちの昼食。今年はわたしが作りました。


IMG_7782.JPG
去年一年の感謝と今年一年の笑顔と健康を願って作ったおせち。母もすごく喜んでくれました♪


osechi.jpg
年賀状を確認したり、お返事を書いたり。まったりしてるうちに夕食。引き続きおせちです。

2014年の始まりは、お正月らしいとてものどかで平和な一日となりました。とはいえ、今年はおそらく日本にとって昨年以上に激動の年となることと思います。

そんな中で、郷土高知にしっかりと根を張り、揺るがぬ信念のもとで自分の道を切り拓いていくことを決意する元旦となりました。これまでずっと目をそらしていたことにきちんと向き合い、これまで抱いていた想いをきちんと形にし、これまでの様々な経験や感情をきちんと糧にして、2014年を実り多き一年にしていきます。

今年もこのブログを通してわたしの大好きな高知のことをたくさん発信していきますね☆2014年もどうぞよろしくお願いいたします(^▽^)/

◆2014年の豊富:自分を内外ともに磨きながら、一段上のステージへ☆
◆6月に迎える42歳の誕生日をどう迎えたいか?:いろんな意味で自立した自分になっている☆
◆2014年の元旦に得た喜び:今年も無事に新しい年を迎えられた感謝☆

★★★ 日本人であることを深く実感することができるお正月、エイネ♪ ★★★

posted by エイネ at 21:06| Comment(0) | このブログについて | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

一カ月ブログを続けて。

12月1日にこのブログをスタートして今日で丸一カ月。ブログは今までにもいくつか作っているのですが、ここ数年はほとんど放置状態だったり、始めたもののろくに続かなかったりという状況でした。

毎日こまめに更新できなくて時々まとめ書きをしていたけれど、また、まだこのブログの存在を周りにちゃんと公表してなくて読者さんはほとんどいないのだろうけれど、それでも一カ月続けたことは自分にとって大きな励みとなりました。

自分の想いをただ好きなように書いているわけではなく、書きたいことにまつわる関連情報をネットで検索しながらの投稿は、今まで知らなかった高知の魅力の発見につながりました。このブログを始めなければ一生知らずにいたかもしれない情報といっぱい出会えて、さらに高知が大好きになりました。

自分の生まれ育った土地を好きだと思う氣持ちと、だからこそこの土地のことをもっと知り、誰かに伝えたいという氣持ちの両方が合わさることで、自分の中の郷土愛がよりいっそう深まっていくのを感じます。

・・・好きだけじゃ、足らんがや。

ただ好きやきって遠くからその人を眺めゆうだけじゃ、想いが伝わらんのと同じや。

好きやったら、きちんと想いを形にせなあ。ちゃんと伝えなあ。

このブログは、その一つの形なのだと思います。大好きな高知のどんなところがどんなふうに好きなのか。大好きな高知やけど、嫌いなところもあるわけで、じゃあどうして嫌いながか?好きも嫌いもひっくるめてわたしにとって大切なふるさと高知で、これからどう生きていくのか?そういったことを、このブログを通してこれからも発信していきますね。

縁あってこのブログにたどりついてくださった方に、ほんの少しでもわたしの大好きな高知の風をこのブログを通して感じていただけましたら幸いです。

2013年も今日で幕を閉じます。

今年はわたしにとっていろんな迷いの中でもがき苦しんだ一年でした。でも振り返ってみれば、その迷いと向き合うことこそが、これからの自分の人生にとってかけがえのないギフトになっています。

迷いの中で何度も答えを探す旅に出たけれど、結局大切な答えは自分のすぐ足元にありました。そのことに氣づけた上で、新年を迎えます。

迷いをふっきって、2014年は自分の本領を思い切り発揮する年にしていきます☆今年も一年ありがとね、迷い苦しみもがきながらも、あきらめなかったわたし(^-^)。

bento.jpg
みなさま、どうぞ良いお年を!

◆2013年、わたしにとっての漢字一文字:”迷”
◆2014年、どんな年にしたいかの漢字一文字:”信”
◆今年一年で得た喜び:挫折が人を育てる。たくさんの挫折にありがとう!

★★★ 晴れやかな氣持ちでしめくくる2013年感謝の大晦日、エイネ♪ ★★★

posted by エイネ at 09:30| Comment(0) | このブログについて | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

このブログについて。

はじめまして。わたしは高知で生まれ育ったエイネと申します。大学時代は徳島、ワーキングホリデー時代はオーストラリアで過ごしましたが、それ以外は高知で暮らしています。

kochimap.gif
高知県は四国の太平洋側にあります。ちなみにわたしは高知のど真ん中の日高村在住です。

旅行が好きでいろんなところを訪れましたが、やっぱり自分のふるさとである高知が大好きです。高知にはたくさんの美味しいもの、素敵な場所、面白い人、楽しい出来事、愛おしい風土があります。心の豊かさにつながる暮らしがあります。

このブログを通してそんな高知の魅力をお伝えしながら、あなたが高知に興味・関心を持ってここに来たい、住みたいと思っていただけたなら、そして実際に高知に来てくださったならとっても嬉しいです。

”エイネ(えいね)”とは、土佐弁で”いいね。”という意味。「高知ってえいね♪」とわたし自身が感じることをつづっていきます。今高知に住んでいるみなさんとも、改めて高知の面白さや豊かさを共有しあえますように(^▽^)/
posted by エイネ at 12:46| Comment(0) | このブログについて | 更新情報をチェックする
×

