2014年01月06日

山芋バンザイ!

今日実家に行くと、母がお友達にこんなものをいただいていました。

IMG_7945[1].JPG
その方が自分で掘り出された天然の山芋。

写真では2本になってますがもともとつながってたのを折ってます。短い方は既に半分くらい料理されてました。

・・・いや~、これだけの長さの山芋を掘るのってすごく大変だったことでしょう☆そのお友達に母が先に贈り物をしていたお礼としていただいたそうですが、普通に買ったらけっこうなお値段がつくしろものだと思います。

IMG_7906.JPG
母は山芋の皮をむき、すりおろしてお汁にしていました。

わたしはお餅をトッピングしてお雑煮風にいただきましたが、と~ってもあったまりましたね~♪生で”とろろ”にして食べるのも好きだけど、こうしてお汁に入れてぬくぬくで食べるのも大好き!

田舎に住んでいると、買うと高価なものがこうしていただきものとして届きます。自然の恵み豊かな高知に住んでて良かったな~と、おすそわけをいただく度にありがたく思います。この山芋以外にもなかなかすごいものをもらっていたのですが、それはまた明日の記事としてご紹介しますね(^-^)。

山芋の効能:昔から滋養強壮のスタミナ食☆
◆お取り寄せでおすすめの山芋はこちら:天然種山芋一筋!とっても美味しい自然生(じねんじょう)です。
◆山芋をいただいて得た喜び:母のために苦労して堀りあげてくださったお友達の真心

★★★ 自分では買えない逸品をおすそわけいただける高知の暮らし、エイネ♪ ★★★


posted by エイネ at 20:20| Comment(0) | 土佐のおすそわけ | 更新情報をチェックする
×

