2014年01月03日

とっておきのお正月蕎麦。

お正月3日目。おせち料理もほとんど食べつくしたのですが、ちょこちょこ残っているものがあるのでそれらを使ってちょっと豪華なお蕎麦を夕食にしてみました♪

IMG_7837[1].JPG
年越し蕎麦の残り+お正月用のイクラ、清流山いも&大根おろし、大根葉の甘酒醤油漬け、ゴマ、ゆず、里芋の煮汁を使ったお正月仕様の贅沢蕎麦☆

イクラをのせるだけでものすごく高級感が出ますね~!でも特筆べきは清流山いもの美味しさなのです。

IMG_7838[1].JPG
年末に近所のスーパーで販売されてました。


DSC_0222.JPG
この山いもは日本一の清流に選ばれた仁淀川のそばで栽培されています。魚が泳いでるのが見えるくらい綺麗な流れ。


DSC01474.JPG
去年の夏に見学させていただいた時の写真。元氣な葉っぱがたくさん茂っています。


DSC01460.JPG
山いものつるが伸びて隣りの畝のつると結ばれてました。生命力強そう!


DSC_0244.JPG
この山いもを栽培されている農友園の門田加津江さん。素敵な笑顔が印象的です(^-^)。

門田さんの清流山いもにかける想いはなみなみならぬもので、その愛情が注がれた滋味あふれる美味しさはイクラにまったくひけをとらない深い味わいです。粘りが強く弾力もあって、一口食べると濃厚な山いもの旨味が広がります。

年末年始のちょっと弱り氣味の胃腸に、山芋の滋養と大根おろしの消化促進効果を届けるお蕎麦。しぼりかけた柚子の香りと酸味もいい仕事してくれてます。麺つゆは使わず、お煮しめやお雑煮に使った後で残った里芋を漬けこんでいた煮汁をかけました。

イクラの華やかさに目が奪われるところですが、大根おろしとゆずのおかげで豪華ながらもさっぱりとした仕上がりに大満足♪

お正月にもこうして大好きな生産者さんが育ててくださった食材を美味しくいただけて本当に嬉しいです!わたしたちが食を楽しめる影には、それを育てられた方やお店に運んでくださる方、販売してくださる方など多くの方々のお力があります。そうしたお力も含めて、自然の恵みを笑顔でいただけることに心から感謝しての夕食でパワーアップ☆と~っても元氣が出ましたよ(^▽^)v ごちそうさまでした!

3が日も今日で終了。明日あさっては土日ではありますが、お正月モードから抜け出して通常モードに氣持ちを切り替えてまいりますね。

◆今年からブログは毎日ではなく、書きたい時に更新していきます。
◆農友園さん情報はこちら:高知清流トマトもおすすめです!
◆今日のお正月蕎麦を食べて得た喜び:華やかさ+滋養強壮+消化促進でパワー充電☆

★★★ お正月のフィナーレを飾るにふさわしいお蕎麦、エイネ♪ ★★★

posted by エイネ at 20:26| Comment(0) | まごころ、ふうど。 | 更新情報をチェックする
×

